blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪

大人の修学旅行さ行ってくるよ♪

12月13日(木) 〜超・・・お久しぶり日記〜

随分ご無沙汰してしまった・・・すっかりフェイスブックにはまっていて・・・先日 ブログ愛読者のおむかいのまきこさんから 「祥子ちゃんに捨てられた気分だ!!」と言われた(笑)ありがたきお言葉♪

また・・・さちえ先生も・・・「ブログやめないでね!」・・・と・・・ありがとうございます。

もうすぐ・・・フェイスブックと連動できるちょし方を教えてもらえるので・・・朝刊としてくれている皆様・・・お待たせして申し訳ありませんでしたが 近日中に サクサクアップでがんばります(笑)

さて・・・明日 京都に行くことになった(笑)

メンバーは・・・私の高1からのクラスメイトのうめといのまんと(笑)

かれこれ 20年以上の付き合いになる我々の・・・初めてのトリオ旅だ!!

あ・・・違った・・・トリオプチ旅は こちらから(笑) 何度見てもわらう第2回は こちらから(笑)

でもね・・・今回の旅は深いのよ〜〜

だってね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 10:17 | comments(5) | - |
台湾・高雄の杖のおっちゃんとの出会い♪

2月10日(金) 〜時差日記〜

この日 私は台湾の第2の都市・高雄にいた。

朝5時・・・ホテルを抜け出して 早朝散歩に出かけた。

前も書いたが 旅はできれば一人旅がいいが 今回は3年振りの本社ツアーだもの・・・はりきって参加させてもらった。 ただ 時間を見つけては 一人になる時間も必須。

だから・・・ホテルでワインを飲んでも 朝は シャキっと目が覚めた。 こちらから♪

5時と言っても 台湾はまるで夜だった。 お月様が煌々と照っていた。 そして 大好きなお月様を眺めては喜んだ。

そして 愛川のほとりで ひとり佇んでいたのだ・・・。

そしたらね・・・散歩中のおっちゃんが 近寄ってきたんだ。

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 17:40 | comments(0) | - |
台湾のタクシーで流れていた曲♪

2月16日(木) 〜リアル日記〜

台湾1週間の旅から戻り 水を得た魚までとはいかないもしれないが 仕事に燃え始めた・・・ここまで火が付いたら あとはこの流れに身を任せるのみである♪

台湾に着いた初日・・・私は有志とタクシーに乗り込み 「士林夜市」へ向かった。

初めての台北の街を眺めながら お〜〜!!っと思ったのは タクシーでの音楽が長渕剛さんだったこと♪

ちなみに 帰りは 小田和正さんだった。

・・・ちょっと不思議な感じもしたが とっても印象的だった。

台湾最終日 午前中は唯一のフリータイムだった。

私は どうしても行きたい所があって 8時前にはホテルを出て タクシーに乗り士林へ向かった。

台湾にいるうちに 行っておきたかった場所・・・もしかしたら 私にとって一生に一度の訪問かもしれない場所へ行けて とっても大満足だった。

生きていく力=【生命力】をもの凄く感じた。

そして 再びタクシーに乗り ホテルへ向かった時ね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 10:35 | comments(0) | - |
伊丹の美香ちゃん&洋さん ありがとう♪

2月4日(土) 〜2週間前ネタ〜

2週間前の 1月21日(土) 伊丹から 美香ちゃんと洋さんが遊びに来てくれた♪

2年前に沖縄で出会い 秋田での再会となったのだ。 詳しくは こちらから♪

あ〜〜楽しかったね〜〜♪♪♪

しかも 来てくれた日(20日・金)は ものすごく天気も良く 星空もキレイだった。 金曜に田沢湖を堪能した美香ちゃん達は とっても満足しているようだった♪

あの天気はね・・・この季節 ある意味奇跡かも♪

そして 秋田駅で再会した。

でっかい荷物をしょった2人をすぐに分かったし 一緒に行った眞子もとても喜んでいた♪♪♪ しかも冬道の運転をお願いしたら 快く引き受けてくれた奥山氏と・・・楽しい5人旅だった。

はじめはね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 11:25 | comments(0) | - |
ハワイ写真集♪
5月4日(水)  〜GWは写真で旅行気分ネタ〜

2004年・30歳の時にハワイへ行った。

実は20歳・21歳の時もハワイへ行ったが 前の仕事の関係で行ったので どうしても200%楽しめなかったのも確か・・・ま〜〜ワイキキビーチでのナンパ話もあるが その話はまた次回(笑)

初めてのハワイから10年経ち 三十路を迎え これから大人にならなくちゃ・・・と思っていたものの ハワイはハワイ♪・・・まるで子供の様に楽しんで楽しんで楽しかった思い出しかない(笑)

超お気に入りのハナウマ湾にて♪・・・時間の関係で 午前中のみの滞在だった・・・。本来は1日中いたかったほど・・・。

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 16:17 | comments(3) | - |
カンボジア写真集♪

5月3日(火)  〜GWは写真で旅行気分ネタ〜

2001年・27歳の時 カンボジアとベトナムに行った。

つい最近まで戦争があったベトナムのクチトンネルを歩いた時は かなり複雑な気持ちになった。

また カンボジアのアンコールワットは 私が足腰丈夫なうちに ぜひ再び訪れたい場所である。

また あんまり大きな声では言えないが 物乞いの多さに驚いた国だった。かなりしつこい程についてきた子供が 警察に目の前で連行されたのを見ては かなり驚いたものだった。しかも・・・小さな女の子がお金を隠した場所にも 空いた口がふさがらなかった・・・。

思い出深い アンコールワットでの日の出♪

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 22:04 | comments(0) | - |
韓国写真集♪
5月2日(月) 〜GWは写真で旅行気分ネタ〜

由利本荘青年会議所に入っているので 姉妹提携している韓国・リャンサンJCIとの交流もあり 毎年韓国へ行っている。

今日の写真集は 2009年・眞子が2年生の時のだ。私が 理事として国際交流協働委員長をしたときのもの♪ 帰国した時に書いたブログは こちらから♪

この年・・・自分のキャパをはるかに上回る活動をした思い出深い年だった・・・。

釜山・ヘウンデにて♪

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 21:49 | comments(0) | - |
スペイン写真集♪
4月30日(土) 〜超リアル日記〜

巷ではゴールデンウィークだ。

私にとっては・・・変則出勤にすぎない・・・という事で 明日 能代で仕事になった。楽しみである。

・・・という事で 眞子を実家に預けてきた。

そして 今朝 新聞を見て喜んだ・・・今日も「今夜も生でさだまさし」があるではないか!!

・・・と いうことで 日本一楽しみにしている番組が始まるまでに・・・気分だけでも海外旅行をしようと思い・・・懐かしの写真をアップしましょう(笑)

今回は スペインである♪

ここに書いていたのを確認したら 8年前の29歳の時だ。あぁ・・・懐かしい♪

昨夜のロイヤルウェディングを見ていたら ヨーロッパを思い出したのだ♪

アルハンブラ宮殿にて♪

しかも この当時・・・デジカメを持っていなかった。当時撮った写真を デジカメで撮ったので かなりぼけているが・・・(苦笑い)

スペインでもね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 21:58 | comments(0) | - |
まもなく 秋田港入り♪

10月12日(火) 〜超リアル日記〜

まもなく フェリーが秋田港に着く。

不思議なもので・・・あ〜〜〜んなに たんまり食べたのに 朝には腹が減ってきた(笑)

人間の体って すごいな〜(笑)

あ・・・でも ちょっと胃がもたれているから・・・朝食は秋田市に着いてからにしよう♪

さて・・・今日は このまま秋田駅へ行き アルヴェでの手作り展での出店である♪

よ〜〜〜し 気合いを入れてがんばるぞ〜〜〜(笑)

・・・と いうことで・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 07:10 | comments(0) | - |
津軽海峡通過中♪

10月11日(月・祝) 〜超リアル日記〜

今 津軽海峡の上にいます(笑)

洋上のホテルと言われる日本海フェリーに乗っています。22時までの大浴場に初めて入り 今は ラウンジまでの廊下のスペースにてアップ中(笑)

いや〜〜・・・目の前に北海道の夜景が見えます。

間もなく 大間を通過するところです・・・ということは・・・私の足元には・・・高級なマグロがゴロッゴロと泳いでいるはずである(笑)

さて・・・実に いい連休であった・・・参加させてもらい 感謝感激雨アラレである(笑)

続きを読む >>
| しょうこ | 旅行ネタ | 23:12 | comments(0) | - |