blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪



| スポンサードリンク | - | | - | - |
由利本荘市PTA会報 全文♪
10月25日(金)

18日に発行された「由利本荘市PTA会報」の全文をご紹介しましょう♪

・・・と 言っても 前々から言っているけど ヾ日がある ∋数に制限がある ・・・この2つが揃うのが 大の苦手だ(苦笑)

だから・・・自分としても 精一杯書いた・・・編集の皆様には・・・大変ご迷惑をかけたが なんとか・・・書きあげたのだった・・・。

依頼された文面は「全国大会について」だった。

  【日本PTA全国研究大会 みえ大会に参加して】
 
                                      子吉小学校PTA会長   小林祥子

 八月二十三日〜二十四日に第十六回日本PTA全国大会みえ大会に参加してきました。初めて訪れた伊勢の地が昭和二十八年の初開催の地という事で不思議なご縁を感じたものでした。


つづく・・・  
続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 00:46 | comments(14) | - |
交通おばさん ついに表彰される事に♪

11月18日(日) 〜ホテルロビーにて久々アップなり〜

突然ですが この度 表彰して頂ける事になりましたので ご報告いたします♪

なんと・・・社団法人 日本PTA全国協議会からである!!


・・・なんとなんと!!


・・・今週の22日 場所は 江戸のニューオータニである!!


しかも・・・ありがたい事に 秋田県の代表として 登壇し表彰状を受け取る事を先週聞いて ドデンした!!


・・・もう こういう機会は 一生に一度だと思うので ありがたく受け取ってきたいと思っている。


実はね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 11:12 | comments(1) | - |
PTA会報 【こよし】&【あきた】 原稿公開なり♪

7月24日(火) 〜眞子がお出かけ中にアップなり〜


専ら・・・文章を書くことは 苦にならない。


ましてや 自分の思いをそのまま 表現すればいいスタイルである このブログは 実にいいと思っている。


ただ・・・文字数も制限され 提出期限もあると来たら 話は違う・・・。


まず・・・消去法で どうカットするかが はじめの作業(笑)


いつも オーバーしてしまうからだ(笑)



・・・と いうことで 今回は 先日 発行されたPTA会報の原稿をアップしようではないか♪


しかも・・・【こよし】に関しては いつ書いたかというと・・・6月9日〜10日とサマーコースで由利原でキャンプをしていたが 10日は卓球の大会の為 4時に起きて下山して 秋田市立体育館まで行ったものの・・・集合時間を1時間早く勘違いしていた為 タケダスポーツの駐車場でせっせと書いたものだ(笑)・・・全くもって サザエである(笑)


さて・・・


続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 21:15 | comments(0) | - |
お断りする理由もなく・・・♪

7月24日(火) 〜超リアル日記〜


前に 由利本荘市のPTA連合会の会長になったと書いた。 こちらから。


私は その後 あれよあれよと・・・6月2日に 秋田県PTA連合会総会でデビューしたが・・・その前に 新旧役員会議が5月にあった。


忘れもしない 紅一点(笑)


しかも 初めてづくしではあったが にかほ市のPTA会長は 幼なじみの菅原さんだった(笑) お互いビックリしたのは 記憶に新しい♪


しかも・・・副会長を 県から3名決めるという段階になり・・・なんと 【もちまわり制度】で 今年度の副会長は 由利本荘市から選出との事で・・・


一瞬で 副会長に決まったのだ(笑)


そもそも・・・由利本荘市の会長が 東中学区からの選出で 子吉から選ばれた時点で・・・腹をくくったもの・・・今さら 県の副はできないなんて・・・お断りする理由は皆無だったのだ・・・。


そしてね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 20:25 | comments(0) | - |
交通おばさんが 感動した事♪

6月28日(木) 〜リアル日記〜


3日前の話。


交通おばさんをして5年が経った。 もうわらしだぢも 顔なじみ(笑) 1年生も 通学路に立つおばさんの正体も知り かなりいい感じになっている♪


そもそも・・・学校から一番近くに住む私が 遠くは1時間も歩いてくる子供達にエールを送りたくて 自主的に始めた交通おばさん。


この日 自転車チームの上級生が遅くて 1〜3年生の宮内の登校班が早かったから ちょっと不思議だな・・・と思った。


そして 坂を下りていったら 宮内の自転車チーム5人が 自転車小屋で 何やらしているではないか!?



・・・しばらくして 横断歩道を渡ってきた 宮内チームに聞いてみたら・・・なんと 5年のやまとのチェーンがとれてしまったと事だった。


よくよく話を聞いたらね・・・




続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 18:14 | comments(4) | - |
けふは 4年会♪

3月30日(金) 〜超リアル日記〜

年度末の仕事が終わった・・・。

は〜〜〜脱力〜〜〜って感じ(苦笑)

毎月 車を買えるくらいの現金取引があり どうしても 最終日は疲れる(汗)

ま・・・それでも お陰様で今月も何とかこなせたので よしとしよう。 お疲れ様でした。


さて・・・今日は 眞子の学年の【4年会】だ!!

眞子の担任の先生が異動するのだ。


今日は 先生を囲んでの ありがとう会を開催するんだ♪


さて・・・

 

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 17:09 | comments(3) | - |
卒業式に参列して♪

3月16日(金) 〜時差日記〜

昨日の今頃 子吉小の卒業式に参列していた。


3月に入った時点で 交通おばさんの時から 6年生に声をかけていたのだ。


「おれは 今から 泣きそうだ!!」・・・と(笑)


日に日にカウントダウンしていき とうとう卒業式の日になった。


そう言えば 前日の14日 

「明日 来てくれるの?」と 6年生に聞かれ 堂々とこう言った。


「あたりまえです!!」・・・と(笑)


続いて 5年生が聞いてきた。 「来年も来てくれるの?」・・・だから きっぱりこう答えた。


「あたりまえです!!」・・・と(笑)  子吉に関しては 眞子が卒業するまでとことんお付き合いしようと思っているのだ。


そして とうとう その卒業式になった。


そしてね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 10:09 | comments(4) | - |
眞子との輪唱と【葉たばこ】見学♪

12月2日(金) 〜時差日記〜


昨日の話。


日中 来客があり 久しぶりに閉店後に配達に行った。


眞子が生まれる前は 閉店後の配達もざらだったが 眞子が小学生になり また自宅も引っ越しした事もあり なるべく閉店後は そのまま家にいて ままざめをするのが 主な時間となった。


ただ お借りしたラジカセを返したり 一緒にあそんでくれたゆうあを送っていったり 6年生へのメッセージカードを届けたり・・・とこまごまと用事があったので そのまま東由利行きにしたのだ。

東由利に行く途中 「もみじ」を輪唱した。


それが・・・どうしても 歌詞をまちがえたり つられて歌ったりで なかなか完成しないのだ(笑)

結局・・・東由利(手前の船木)に着く20分前に やっと1回成功したくらいだった(笑)


あ〜〜ほのぼのした 子供店長との配達時間に感動♪


そしてね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 17:50 | comments(0) | - |
子吉小 アベック優勝♪

9月10日(土)

アベックって・・・死語だべが(笑)?

・・・と いうことで 本日の卓球大会・・・アベック優勝した!!

ほ〜〜!! 監督は嬉しかったのだ〜〜〜!!

わらしだぢよ ありがとう♪♪♪


ほんと・・・名ばかり監督だけど・・・でも いかに本番に強くなるか・・・人生は常に勝負!!・・・技術は ベテランの阿部先生や阿部コーチにお任せしたところはかなり大きいが メンタル面ではかなり鍛えてきたつもり♪

そして 勝負に勝つ楽しさや 負けた経験の大切さも 切々と教えてきたつもりだ♪

今日の 子供達の活躍に乾杯したい♪


それにしても・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 18:24 | comments(0) | - |
昨夜の親子会話♪

8月30日(火) 〜超リアル日記〜

怒濤の夏が終わろうとしている。

月末の今 もうひとふんばりだが その前に 微笑ましい眞子の台詞を雑記帳に書くみたいにアップ(笑)

野瀬ライブが終わり その後 私は新発田へFEJEのライブへ行ったり 依子先生のうっとりするバレエを観たり 行く夏を惜しみながら 心を満タンにしていたのだ。

詳しくは月末が終わったら ゆっくりと書きたい♪


さて 昨夜 眞子がこう言った。


「ママ〜 眞子ね ピーマン食べれるようになったよ!!」

「ほんと〜〜♪」


その次に・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 子育てネタ | 07:39 | comments(2) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ