blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪

今夜は ハッピートコ♪
6月19日(火) 〜超リアル日記〜


今夜のイヤタカ・セシリア倶楽部40回記念ライブは ハッピートコ♪

けふの秋田市での仕事の〆は ステキな音色を…と予定し せっかくだからと 眞子にも聴いてもらおうと段取りした。

昨日 車でCDを聞いて予習しようと…「眞子、これがハッピートコだよ♪」 とボリュームをあげたら
...
【きのこ〜のこ〜のこ元気のこ〜エリンギ舞茸…】

…こいだぉんな(^_^;)

親子でステキなヴァイオリンを楽しみにしているなり(*^_^*)
続きを読む
続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 09:46 | comments(3) | - |
ウイリアムス浩子さんについて♪
4月21日(土) 〜時差日記〜

2週間前 ウイリアムス浩子さん というジャズシンガーに会った。


山形県酒田市のブルースHIROさんで ライブがあったからだ。


・・・と 言っても 実は 私はベーシストの安ヵ川大樹さんのカザリーニに耳を傾けたくて 足を運んだのだ。


はじめは 久しぶりに聴くカザリーニの音色にうっとりしていた・・・。


が・・・気がついたら・・・浩子さんの歌声にも うっとりしていた。


彼女は・・・とっても素晴らしいシンガーだと心から思った。


とっても いい出会いだったな〜〜としみじみと思っている。


こんな事をいうとなんだけどね・・・
続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 18:10 | comments(0) | - |
山田拓児さんのライブに行って♪

3月29日(木) 〜時差日記〜


25日(日)に 山田拓児さんのライブに行った。

場所は にかほ市のリラクシン♪ ここは・・・音がとってもいい!! しかも ステキなミュージシャンが沢山くるお店なのだ♪

今回 私は UOUの演奏を聴いてから すっかりファンになった 山田拓児さんが来るとの事で・・・指折り数えて待ったのだ♪


これがね・・・も〜〜う 最高に良かった!! サイコ〜〜〜!!って 叫びたいくらい(笑)


はりきって 一番前に座った。


ジャズのシャワーを沢山浴びた・・・と言ってもいいくらい♪♪♪ あ〜〜 思いだしても良かったな〜〜♪♪♪


そしてね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 17:22 | comments(0) | - |
3週間ぶりに聴いた音楽♪

3月14日(水) 〜前から書きたかったネタ〜


去年の今頃を思い出す・・・。


それは それは 大変な事態だった・・・。


秋田県は このまま 孤立してしまうのでは・・・とも思った。


物もない。 流通が全てと言っていいくらい ストップしたからだ。


毎日 ラジオをつけて 予震の情報を聞いていた。


毎日毎日・・・心がふさぎ込んでしまいそうだった。


そして 3週間が経ち 私は 無性に 【音】が聴きたくなったのだ。


そして CDBOXから おもむろに 取り出したCDがね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 17:22 | comments(0) | - |
MIKAさんのライブに行ってきたよ♪

9月13日(火) 〜1日時差日記〜

この日 私は秋田市のキャットウィークへ行った。

宮城県在住のジャズシンガー・MIKAさんのライブに行ったのだ。


実は 最近ジャズボーカルにはまっている(笑)

だから ぜひ聴いてみたい・・・と思って馳せ参じたのだった。


しかも 6月にレコーディングされたCDの発売記念ライブということで レコーディングメンバーとのライブということもあり 私が最も大好きなベーシスト・安ヵ川大樹さんも来るとの事で・・・尚更はりきって行ったのだった。


今回のCDができた経緯を聞いてびっくりした!! まさに 【点】と【線】を繋ぐような・・・素晴らしい話だった♪ そして 勇気が湧いてきた!!


しかも 初めて聴いたMIKAさんの歌声は とっても素晴らしかった♪♪♪


偶然客席で会った 秋田の女性ジャズボーカルグループの方々とも絶賛したものだった♪


そしてね・・・


続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 17:32 | comments(0) | - |
野瀬トリオライブ〜2011〜を終えて♪

8月25日(木) 〜超リアル日記〜

一昨日の 野瀬トリオライブ inブルーシャトーも無事に終了しました。

ご来場頂いた皆様 本当にどうもありがとうございました♪♪♪


はじめのあいさつで言わせてもらったけど 今回3回目のライブを行えたのも 非常にありがたい事で ジャズが大好きな方も 初めてジャズライブを聴きに来てくれた方も 一緒の空間で聴ける事に感謝しています・・・と。

心をオフにして 純粋に 【音楽の力】を堪能してほしい・・・と 言ったものの・・・実は 全く 心をオフにできなかった(笑)

お客様達は楽しんでくれているだろうか・・・全体の状況は大丈夫か・・・不具合はないか・・・これが主催者の心境でもあるのか・・・と改めて思ったりして・・・(苦笑) それでも2ステージからは 私も 心をオフにして 楽しめた♪♪♪

言うまでもないが ライブが終わってからの 打ち上げ〜2次会のキャスタウェイズは もっと心をオフにして楽しめた(笑) これも主催者ならではの気持ちである・・・と改めて思ったりして(笑)


なには ともあれ・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 07:47 | comments(0) | - |
小沼ようすけ×佐々木大輔ライブを終えて♪
2月11日(祝・金) 〜時差日記〜

この日 本荘のアクアパルにて ジャズギタリストの小沼ようすけさん(秋田出身)のソロツアーがあった。

スペシャルゲストとして 由利本荘市出身のトランペッター 佐々木大輔くん が出演したのだ♪ 

予想通り・・・スペシャルなライブだった♪♪♪


今回のソロツアーは 宮古を皮切りに 秋田県を6ヶ所をまわるという なんともすごいスケジュールツアーだった・・・そして 本荘は4日目だったのだ。


しょうこ・・・集客もドキドキと待ったが・・・やはり ご本人と会うのもドキドキしたのだった(笑)


 
打ち上げにて・・・

「ブログ楽しみにしています」・・・と言われたので・・・どしめで(急いで)アップでござる(笑)

さて・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 22:49 | comments(6) | - |
野瀬栄進トリオライブ 2010・秋を終えて♪

11月24日(水) 〜超リアル日記〜

やっと・・・PCが打てるようになりました(笑)

過日の「野瀬トリオライブ」にお越し頂いた皆様 どうもありがとうございました。

私にとっても いろんな思いが交錯し また 実際 ハードonハードな日程だった為 ブログも書けないでいました(汗)

昨日が 「勤労感謝の日」でいがったと思いました。 無事に体力も回復し・・・ブログアップでござる。

昨年の 「真夏の夜の夢特別上映会」の翌日も同じ感じになりました・・・まさに・・・【産後】の様でした。

今回の野瀬トリオを終えて まさに・・・出産・・・と同じ感覚でした。喜びがあるが・・・体力がない・・・みたいな(笑)


ま〜〜 前置きはよしとして・・・実に 有意義で かつ 強烈で かつ 濃〜〜〜い3日間であった。

別れ際に野瀬さんに こう言った。

「野瀬さん・・・まるで JAZZの合宿の様でした(笑)」・・・と(笑)


さて・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 04:00 | comments(4) | - |
野瀬栄進トリオライブ いよいよ今週末♪

11月16日(火) 〜超リアル日記〜 

今週末 いよいよ 野瀬栄進トリオライブがあります♪

お近くの皆様・・・どうぞ おいで下さいませ♪♪♪


改めまして トリオの皆さんの紹介をします(笑)・・・と言っても 私が3月に初めて開催したライブの感想も含めたご本人の印象でありますので♪


ピアニスト 野瀬栄進さんについて♪

ベーシスト 安ヵ川大樹さんについて♪

ドラマー  小山太郎さんについて♪


野瀬さんについては こちらのHP も ご覧下さいませ♪

トリオライブ
11月19日(金) 19時〜 秋田市 ピアノサロンK  4500円

11月20日(土) 19時〜 由利本荘市 ブルーシャトー 3500円(1ドリンク付き)

ソロライブ 
11月21日(日) 19時〜 にかほ市  リラクシン  3000円 (1ドリンク付き)


どうぞ どうぞ いらして下さいませ♪♪♪

・・・と いうことで・・・

続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 08:43 | comments(3) | - |
安ヵ川大樹ソロライブを終えて♪ ァ 組良泉見学編〜
11月4日(木) 〜時差日記〜

感動のソロライブからの続きである。

この日 リラクシンの佐々木さんのご厚意で 近くの酒蔵・飛良泉(ひらいずみ)の見学に連れて行ってもらった。佐々木さ〜ん ありがとうございました♪♪♪

私も 酒蔵見学は初めてだったので 楽しみにして行ったのだった。


 2010 ハロウィン〜安ヵ川大樹ソロライブ 524.jpg
【カザリーニ】・・・ステキな音色をどうもありがとう♪♪♪


そしてね・・・
続きを読む >>
| しょうこ | JAZZネタ | 04:43 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ