blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪

ねぐだらこがね生き方をするためには♪
 12月30日(金) 〜前から書きたかったネタ〜


「ねぐだらこがね」 とは 「ねぐだらこぐ」の否定形である。

「ねぐだらこぐ」 とは 「不平・不満を言う」・・・とでも言おうか・・・。


こう言っちゃあ 悪いが ねぐだらこいでばりいる人がいる。


生きている貴重な時間 不平・不満ばっかりを言っていては 時間がもったいないではないか!!


・・・と 思うようになり いつしか ねぐだらこがね生き方をするためには・・・と自分に問いかけた。



そして 私なりに 答えを出した!!


それはね・・・

続きを読む >>
| しょうこ | 秋田弁ネタ | 17:34 | comments(0) | - |
方言は宝♪
1月4日(火) 〜超リアル日記〜

前から思っていたことの ふたつめ(笑)


「方言っていいな〜〜」っと いう事である。 前から書こうと思っていたが なかなか書けずいた・・・だから【秋田弁ネタ】を新設した(笑)

4年前に明治大の教授であり NHKエジュケーショナルの「日本語であそぼ」の監修をしている齋藤孝さんと話をした時も 「方言は宝」という台詞にとても感動したものだった。また 渾身の学力指導法にも共感したものだった・・・詳しくは 「日本語であそぼ」をご覧下さいませ(笑)


正月休みにテレビを見ていたら いろんな番組で方言がクローズアップされているではないか♪ 昨日は NHK仙台が作った「なまっテレ 〜IT’s 方言 LOVE〜」(再)をしていた。ま〜〜東北人には 力になる番組であったと思う。


今 私は標準語を習得した(笑) 自分の中では かなりのスキルアップだと思っている(笑)

だってね・・・言葉で苦労したもの・・・(苦笑)


それはね・・・
続きを読む >>
| しょうこ | 秋田弁ネタ | 07:06 | comments(0) | - |
「ちょす」の解説♪  〜秋田弁講座〜
3月5日(木) 〜リアル日記〜

今日は 能代で仕事だった。

日曜日に連絡が入り 今のお肌の状態を店長さんに見て欲しい・・・というSOSが来たのだ。数枚の写メを本社へ送り アドバイスを頂き それを携えて 能代へ向かったのだ。

以前 他県の方から電話で問い合わせがあった時 このような事もあった。

しょうこ「当社の化粧品は 皮膚科の専門医が作りましたので みなさん 寺子屋の様に来てくれますよ♪」
Aさん「あの〜〜・・・それを言うなら「駆け込み寺」じゃぁ ないですか〜?(笑)」
しょうこ「あ〜〜!!そっ そうです!!「駆け込み寺」ですぅ〜〜(笑)」

・・・どっちが 説明しているのか 分からなくなった(笑)

なので SOSがくると 勝手に「寺子屋」「駆け込み寺」を思い出しては笑ってしまう!!

そんな事を思い出しながら 国道7号線を北上したのだ。

そしてね・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル
続きを読む >>
| しょうこ | 秋田弁ネタ | 03:58 | comments(5) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ