blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪

<< 眞子の素朴な疑問♪ | main | 今夜の眞子の素朴な疑問♪2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
真鍋清さんの部屋♪

5月18日(金) 〜勝手にお気に入りのお店ネタにしたネタ!〜

私の前の愛車・ヴィッツくんが 320000キロ走った。

その事については 自分でもかなりの達成感に満ちていて 色んな事はあったが 自分なりの武勇伝の1ページとしてかなり誇りに思っている(笑)


そして 260000キロ のネタに 真鍋清さんがコメントしてくれた。


彼のコメントは・・・ちょっと専門的な数字は分からない所もあるけど・・・ その独特な語り方が 実にいい(笑)


・・・ということで 【真鍋清さんの部屋♪】というネタを書いてみた(笑)


これをね・・・

 開いてもらったら・・・すぐに 真鍋さんのコメントが見れるはず(笑)


きっと・・・日本を離れても・・・ここを開けば 彼に会えるはずだ(笑)


そう信じて・・・勝手に作ってみた。


埼玉に住んでいるみたいだね・・・。


また コメント待ってま〜〜す♪



5月18日 18:35記 (なんだか 久しぶりに店のPCからアップした感じがする・・・明日は 眞子の運動会なり♪)
| しょうこ | お気に入りのお店ネタ | 18:24 | comments(26) | - |
| スポンサードリンク | - | 18:24 | - | - |
コメント
我が親愛なる祥子さんへ。
一昨日の日曜日、愛車2004年式ヴィッツ1300U-Lがついに10万km突破!100221kmに達しました。
日曜日朝に長野県安曇野市のクラシックカーミーティングに出向くべく埼玉県志木市の自宅を出て関越道・上信越道・長野道とレーダー探知機が反応しない限り爆走させまくって安曇野インターを降りたのが11時過ぎ―時速145km/hなど当たり前の長野道の流れの中、ボルボS40 2.0とタメを張って時速140からジリジリと伸びて156-160km/hに達してなお+30km/h分の余裕を残していた我がヴィッツ、高速を降りた時点ではさすがにオートマオイルも過熱気味で、モーモー音を立てる割りに加速は緩慢になってしまいました(T_T)
ところが流石「飛燕製高負荷対応型CVTフルード」の威力、しばらく10kmほど走るうちに嘘のように加速感は回復しました。
帰路は行きよりも交通量が少なく、まして覆面など影も形も見えないだけにレーダー探知機を信じてぶっ飛ばすだけぶっ飛ばし、平均145km/h、最高167km/h!!!!まで記録した長野道に上信越道、長野道の途中から愛車の距離計は100000kmに達し、その「10万km」を過ぎてエンジンは俄にいい味を見せ始め、トンネル内で時速130のつもりで踏んでいたらトンネル出口で150km/h!に達していた(※平坦路でした)ほどに吹け上がりが改善されて加速にメリハリが出始めたことからしてヴィッツは10万kmからが本領の見せ所であることがありありと解りました。
燃費は行きは12.3km/l平均、帰りは11.1km/l平均とエンジンに終始高負荷をかけた割に期待以上、というよりも90000km時の同条件では9.58km/lだったことを考えるに驚異的な耐久性を示しているのではないでしょうか。
ともあれヴィッツは最低15万kmは乗る予定で、事によったら20万km=地球五周分は乗るかも知れません。
| 真鍋清 | 2012/05/22 1:11 AM |
真鍋さん♪
やっぱりこの【部屋】を作って良かったですo(^o^)o

10万キロおめでとうございます♪
しかも167キロも!(゜o゜;)

読んでいて 真鍋節にニヤニヤしてしまいました♪

いつか東北道を北上して秋田までいらして下さいませ♪

またのコメントお待ちしてま〜す♪
| しょうこ | 2012/05/22 6:15 AM |
いやあ祥子さん、小生、秋田とは言わないがそれと遠からじ山形(遊佐温泉)には行ったことがあります。
2010年の9月初頭、この時のヴィッツは79650kmに達し、高速燃費は平均11.59km/l、最高速は146km/hまで記録しました。
| 真鍋清 | 2012/05/22 1:46 PM |
真鍋さん♪ 遊佐からは1時間です(笑) 今度ぜひ♪♪♪

しかも 久しぶりに 検索キーワードを見てみましたが 【真鍋清 祥子】・・・って まるで新婚さんみたいなキーワードがあって 笑ってしまいましたよ(笑)

真鍋さんは ブログやってないんでしょうか〜?ぜひやって頂きたいです♪♪♪
| しょうこ | 2012/05/22 5:49 PM |
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式、このたびエアフィルターを交換、100255kmに達して過去最高の吹け上がりです!
祥子さんはヴィッツを手放してからどんな車種に乗られているのでしょうか?そちらの記事としてのアップもお願いします。
| 真鍋清 | 2012/05/23 10:43 PM |
真鍋さん♪

私は平成11年車のヴィッツくんを32万キロで手放し その後 偶然にも平成11年車の中古ヴィッツくんに乗っています(笑)

しかも 2台とも マニュアル車です(笑) 

前の色はシルバー 今の色は クリームソーダ色でとっても目立っています(笑)

つづく・・・
| しょうこ | 2012/05/31 6:47 PM |
こんばんは。
小生、今日は仕事が休みということもあってオーストラリア人のペンフレンドを都下立川市の国立昭和記念公園に7月に招くための予行演習を兼ねて、もう一台の所有車たる2009年式レクサスIS350(3500cc)を駆って自宅のある埼玉県志木市〜新宿〜昭和記念公園〜(叔母の家のある)練馬区とひとっ走りしてきました。
乗れば乗るほどサスペンションもエンジンもシルキーさを増すこのレクサス、普段は名義等の関係から父親に独占されておりますが時折乗るとヴィッツと段違いの上質さに舌鼓を打たされます。
反面、ヴィッツの持つカジュアルな元気さに精気をもらっている以上は、レクサスも今ひとつ気安さに欠け、身体に合わない潜水服を着ている感じがつきまとうと言ったら贅沢な悩みでしょうか?
6月中旬の定期点検でどれだけ元気な走りを増すか.....ヴィッツとの腐れ縁は向こう数年、少なくとも15万kmまで続くと踏んでおりますので、クリームソーダ色とラベンダー色(小生の愛機)、初代ヴィッツ仲間同士でお互い頑張りましょう!
| 真鍋清 | 2012/05/31 11:01 PM |
真鍋さん オーストラリアのペンフレンドなんてステキですよ〜〜♪
予行練習もばっちりで 7月は最上のホスピタリティを発揮して下さいね♪

レクサスですか・・・乗ったことないです(笑) 身体に合わない潜水服・・・すばらしい例えですよ!!

クリームソーダとラベンダーもいい勝負です(笑) お互い大事にしましょうね〜♪
| しょうこ | 2012/06/04 5:32 PM |
我が「分身」ヴィッツ1300U-L/2004年式、101350kmに達してエンジンが目に見えて軽快になりました。
時速100→140km/h中間加速がクーラーフル作動にも拘らず13.78secとベンツB180(1600ccターボ122ps)と互角以上の速さ、何より平均燃費は100%クーラー作動+高負荷(130-156km/hまで記録!!)で11.3km/lと6月の定期点検前の同条件での9.01km/lより大幅改善、15万kmまでどう推移するか見守りたいですね。
| 真鍋清 | 2012/07/11 7:27 PM |
真鍋さん♪

分身のヴィッツくん 私も推移を見守ります♪(笑)
| しょうこ | 2012/07/23 6:16 PM |
我が老ヴィッツ、目下102032km走行し、そろそろエンジン内部を「6000kmぶりに」洗浄してもらおうと企てております。
燃費は横ばい、エンジンフィールは少しづつギスくなっているので。
| 真鍋清 | 2012/08/22 10:01 PM |
真鍋さん♪

コメント 遅くなってごめんなさい!! その後・・・ヴィッツくんはいかがでしょうか〜?大事に乗っているので ヴィッツくんもさぞかし喜んでいるでしょうね♪
| しょうこ | 2012/09/15 12:42 AM |
久しぶり!
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式は103761kmに達し、先日の筑波サーキットへの往復でもあれよあれよと時速150まで達し、度肝を冷やされただけではなく瞬間毎の加速感に「カミソリの如き切れ味」が生まれてこれからが旬な印象を覚えております。
平均燃費は11.5km/lで走行距離を考えれば合格点ではないでしょうか。
| 真鍋清 | 2012/11/03 4:47 AM |
晩秋を迎え、いよいよ冬が目と鼻の先に見えてきた今日この頃、祥子さんも日々八面六臂のご活躍をされていることと思います。
さて、同じ「ヴィッツ仲間」のよしみに甘えて、祥子さんのe-メールアドレスに我が愛機「2004年式トヨタヴィッツ1300U-L」103881km走行の「お目障りな姿」を添付にて送付させて頂きますのでどうぞご笑覧下さい(^^)
| 真鍋清 | 2012/11/08 4:16 PM |
真鍋さ〜〜ん!!コメントもメールもありがとうございました♪♪♪

かっちょいいヴィッツくんも拝見しましたので〜〜!!なんか旧友に会った気持ちでした(笑)

【八面六臂】の表現には驚きましたが(笑)もったいないくらいですが ありがたく受け止めたいと思います♪

秋田もぐっと寒くなりましたが 私のヴィッツくんもがんばって走ってくれています♪♪♪
| しょうこ | 2012/11/18 10:32 AM |
レスどうもありがとう!
小生の住む埼玉県志木市は正しく秋の青空、風は強く外気温も15-17度程度と冬の寒さに近づきつつありますが湿度の少ないカラッとした空気です。
祥子さんの住む秋田は空模様如何でしょうか。
さて、残念ながら?秋晴れの日曜日、小生にとっては連日の履歴書作成、e-メールによる送付、日本村経由の求人情報から片時も目を離せなかった影響で疲労が重なって「秋の遠出」もままならず自宅でネットサーフィンやらDVD鑑賞(往年のTV刑事ドラマ「大空港」にハマっています!)、TOEIC問題の予習など「自宅待機」状態なのです(´・ω・`)
当然ヴィッツで外出の機会も一時期より激減し、走行距離も今年6月以降は650km/月(それ以前は1200km/月)となってしまったものです。
ともかく新たな就職先が決まり、日本語教師として再び働ける目処が経った暁にはヴィッツとともに愛知・滋賀方面まで足を伸ばそうかと目論んでいる今日この頃です★
| 真鍋清 | 2012/11/18 12:06 PM |
昨日は久しぶりに愛車ヴィッツ1300U-Lにまたがって埼玉県幸手市のガレージセールに足を運び、冬晴れの天気と毎回出店を出す知り合いの中年男性としばしの交歓を楽しんで来ました。
同セールでモーターファン他往年の自動車雑誌(それも1960-70年代のお宝モノ!)を入手し、帰りには都内中野区!まで足を伸ばして香水数点(ブラジル製とフランス製)を売却し終えた時点では冬の日差しは西へ沈み始め、街は濃いカッパー色のベールに包まれていたほどです。
そんな夕闇の中をひた走る愛車ヴィッツと小生―どこまでも気が通い合う一心同体の仲、小刻みなアクセルワークにトコトンこまめに応じるエンジンレスポンス、等身大のスポーツ感覚とはこういうものかと再認識させられたものです。
朝幸手市に向かう東北道では145まで一直線に達し、強力ミントの如き快感(もっとも正確に言えば、時速100→120の間に加速感が鈍るフラットスポットあり)を乗り手に与え、帰りの草加市〜和光〜中野区〜志木市の自宅という市街地モードでは持て余さないパワーと手頃なサイズで渋滞も苦にならない我が愛車は目下104360kmに到達し、15万kmを達成する三年後が待ち遠しい限りです。
| 真鍋清 | 2012/12/10 4:21 AM |
愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式、106140km走行し、平均燃費(市街地:高速五分五分)は11.88km/lまで回復。
従来は9.4km/lまで悪化した時期もあるだけに先月に交換した新オートマオイルの効果は一定以上あったと踏んでいる。
| 真鍋清 | 2013/02/09 5:29 PM |
真鍋さん♪ コメントありがとうございます♪ なかなかご無沙汰してしまってすみませ〜〜〜ん!!
| しょうこ | 2013/03/16 5:40 PM |
我がヴィッツ、目下107095kmに達し、平均燃費は11.71km/lとだいたい横ばいです。
この辺り愛車の耐久性、当方の乗り方の正しさを再確認したようでまずは一安心というものですが反面色気のない♪ベー!♪〜というエンジン音、加速感の粒子がどこか尖さの無いものになってしまい、やはりこれまで定期的に入れていたKURE製エンジンオイル添加剤と(先月のオイル交換以来)ご無沙汰だったことが響いているようです。
無論踏めばスピードも相応に出るし、加速タイムもかなりのものである一方で「踏めば身体に来る加速G」が忘れられないだけに今週日曜にはオイル添加剤を注入する予定です。
| 真鍋清 | 2013/04/19 9:27 PM |
愛車ヴィッツ1300U-Lの2013年5月4日現在での走行距離=107368km。
平均燃費=11.64km/l。
エンジンパワーはだいたい横ばい、ただエアコン作動時の燃費は10%ほど改善される。
| 真鍋清 | 2013/05/05 2:38 AM |
ヴィッツ1300U-L、昨日の群馬県大泉町への往復を機に107560kmに到達!
行きの東北道では100km/hから上の加速は摩擦電子が吹っ飛ぶ如き力感でたちまち140を超す、帰りは行程を通してエアコン作動だったにも拘わらず燃費13.1km/l(測定区間52kmにて所要燃料3.96リッター)を記録し、購入以来ベスト5に入る数値でした。
| 真鍋清 | 2013/05/07 1:53 AM |
真鍋清さん、高速道路160km出したとかだめでしょ。安全運転してください。事故るときは単独でお願いします!
| だめじゃん | 2013/05/21 5:43 PM |
ご無沙汰していました。
2013の部屋を準備しますので そちらにお引越しお願いします(笑)

・・・てなんで この字 太字なんだろう??(笑)
| しょうこ | 2013/06/17 2:31 AM |
あら?大丈夫みたい・・・久しぶりすぎて・・・フォントが変わったのかな?(笑)
| しょうこ | 2013/06/17 2:33 AM |
小生が小11年間お世話になった2004年式ヴィッツは昨年2015年4月に新型ヴィッツ1300F/HDDカーナビ+リアビューカメラ付きと引き換えに引き取られ、今はミャンマー辺りで走っていると予感します。
現在のヴィッツは目下1.5万km走り、法定速度遵守で乗っております。
| 真鍋清 | 2016/12/25 12:57 PM |
コメントする


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ