blog index

店長祥子のネタ帳

13年間のニキビ生活から克服した店長ことしょうこの人生ネタ帳♪

<< 【祥子のネタ帳】 お陰様で復活します♪ | main | りさこからの返事♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
卒業式に渡せた手紙♪
3月9日(月)

昨日 本荘東中学校の卒業式に参列した。
 
眞子が春に入学してまもなくPTA1年部の学年委員長になったが イコールPTA副会長という流れだったみたいで・・・それで 卒業式にも出れたのだ。

小学校の卒業式には 11回参列しているが 中学は初めてで 実に新鮮だった。

子吉小時代は 1クラスだったから 2輪ずつの花を全員分買い 下級生たちに渡してもらった。

さすがに 中学は5クラスで・・・お祝いしたい気持ちはあるものの・・・131名には お花は買えなかった(すまん)

でも この子には 手紙を渡したい・・・と思い 簡単ではあったが 卒業式の朝に手紙を書いた。

それはね・・・


 
5年前に 突然病気で亡くなってしまった むつ子さんの娘 りさこ宛てに。

りさこが5年生のクリスマスの日の突然の別れだった(涙)

当時は なんて言葉をかけてあげればいいか分からなかったけど 冬休みが終わって 学校が始まり 私はいつも通りに交通おばさんをし続けた。

りさこが中学生になり 再会した時は わたしより身長が大きくなっている事に驚いたし また嬉しかった。

運動会の時も 精華祭の時も りさこに声をかけ続けた。


卒業式の朝 やっぱり 手紙に書いて渡そう!! 今しかない!!

・・・と ペンを取った。


卒業式が始まり 卒業生が入場してきた時点で 私は泣いた。りさこの姿を見た時も もちろん泣いた。
私には特別な能力はないけど それでも むつ子さんが見たかったであろう景色を見させてもらっている事に感謝しながら むつ子さんにも届いてほしいな・・・という気持ちで見ていた。


すると・・・「来賓紹介」という時に 卒業生がこちらを向いた。

そして 私はりさことバッチリ目が合った!!

「りさこ!!」

口パクで呼んでみたら りさこは 照れたようにそっぽを向いたが その仕草さえも めんこくてたまらなかった。


感動の涙で包まれながら 厳粛な式が終わり 私は 眞子達と玄関前でお見送りをした。


りさこがやってきて

「さっき 口パクで呼んだでしょ〜〜(笑)」

と 言うりさこに 「手紙書いてきた!!家さ帰ってから 読んでくれ!!」と渡した♪

りさこは 驚きながらも 受け取ってくれた。


手紙の内容は ごくごくシンプルである。

ただ・・・何年経って 読み返してもらっても りさこにとって 少しでも支えになってもらえたら嬉しいな・・・という思いでしたためたつもりだ♪
 
私は 卒業生をお祝いできた事はもちろん りさこに手紙を渡せた事で 参列させてもらった最大の目的を果たせた様な気がしている。
 
むつ子さん・・・りさこ 立派に成長してるよ〜〜〜(涙)


・・・そして 今日の夕方 未登録の携帯番号から電話が来た。


りさこだった。


「渡したいものあるから 明日 行ってもいい?」


・・・明日は 時間が合わなかったので 明後日来てもらう事になった。

渡したいものって なんだろう??
この続きは また 明後日書くことにしよう♪


りさこ 卒業おめでとう♪♪♪

東中生達も おめでとう♪♪♪


新しいスタートを おばさんは応援しているよ♪♪♪


3月10日 0:33記 (春は泣いてばかり・・・あ! 悲しくてじゃないからね♪ ゆたしく♪)

 
| しょうこ | 2015〜 しょうこネタ | 23:44 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:44 | - | - |
コメント
☆祥子さんへ
初めてのコメントです。
ブログ拝見しました・・・とても良い話ですね〜
子供の成長の早さにはいつも驚かされています・・・
今朝は朝からとても優しい気持ちになれました、ありがとう。
| LYNX☆ 星 肇 | 2015/03/10 6:41 AM |
星さん(≧∇≦)
初コメントありがとうございます(≧∇≦)

私も 子供達の成長を目の当たりにでき 幸せだと思っています(≧∇≦)
ありがたいです(≧∇≦)
| しょうこ | 2015/03/10 6:54 AM |
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ